警視庁交通部からのお知らせ

2020年01月

「ようこそ新年!新たな気持ちで交通安全」

あけましておめでとうございます!警視庁交通部です。
「一年の計は元旦にあり」といいます。
あまりスケジュールを立て過ぎても、その通りに実行するのは簡単じゃないと思いますので、今年はこれをしよう!というものを、いくつか考えてみてはいかがですか?
本を10冊読む、旅行に行くお金を貯める、なんていうのもいいでしょうが、そこに「交通安全を心掛ける」も入れて下さいね!

交通ルールを守り、しっかりと安全確認すれば、多くの道路上の危険を避けることができ、交通事故を防ぐことができます。そこで皆さん、お出掛けの際は、これを心掛けるようにして下さい!

「確かめよう」「交通ルールと」「安全確認」「玄関を出る前に」

ちなみに、この言葉には、お正月の定番とされている遊びが隠されています。考えてみてくださいね!(できれば下のヒントを読む前に)

自転車に乗る前に、しっかりと交通安全意識を持つように願いします。自転車で走り出してからでは遅いですよ!
では上の問題、分からない方に特別ヒントです!
最初の文字は「た」、風の通りが良く、広い場所で遊びましょう。電柱に注意しないといけませんね。
もう分かりましたよね!
それでは皆さん、今年もよろしくお願いします。

※交通安全情報について、警視庁ホームページはこちらから
最新記事へ戻る >