警視庁交通部からのお知らせ

2020年05月

「交通事故の多くが交差点で起こっています!」

Suicleをご利用の皆さん、こんにちは、警視庁交通部です。
5月10日は「母の日」、母親に日頃の感謝の気持ちをカーネーションに添えて伝えれば、きっと喜んでくれます。花も良いですが、母親にとって一番嬉しいのは子供がいつまでも元気でいてくれること。
日頃から安全運転に努めて交通事故を防ぎ、平穏な日々を送る、それも素敵なプレゼントになりますよ!

そこで、まずは交差点での事故に気を付けましょう!
令和元(平成31)年中、都内における自転車の交通事故で最多だったのは、交差点での「出会頭」の事故で、自転車の交通事故の約42%を占めていました。

交差点で異なる方向から進行してきた車両や歩行者が出会った瞬間衝突する出会頭の事故、それを防ぐためには
  • 一時停止標識のある交差点では必ずストップ!
    自転車も一時停止標識のある交差点では、必ず止まってしっかりと右左の安全確認をしましょう。減速しながらではなく、しっかり止まって確認することが大切です。
  • 一時停止標識のない交差点でも必ず減速して安全確認!
    一時停止標識のない交差点でも減速して、自分の目と耳でしっかりと右左の安全確認をしましょう。自分が優先でも、優先意識を持ち過ぎないよう気を付けて下さい。
  • 信号はもちろん厳守!
    赤色信号では必ずSTOP!黄色信号で無理に交差点に進入するのも大変危険です。青色信号でも車両等は来ないと過信しないで、左右等の安全を確認して進んで下さい。
「交差点での危険を見逃さない!」くらいの気持ちで安全確認をしましょう。
そして悲惨な交通事故をしっかり防ぎ、いつまでも家族に元気な姿を見せ続けて下さいね!

ももいろクローバーZから、交通安全についてのメッセージ動画です!

※交通安全情報について、警視庁ホームページはこちらから
最新記事へ戻る >